大好きな『毛呂山食堂』(もろしょく)に行ってきました

シェアする

越生梅林を見に行く前に、隣の毛呂山町でお昼ごんを食べてきました。町の名前も毛呂山(もろやま)ってなんだかユニークですが、その町名を関した有名食堂、「毛呂山食堂」通称「もろしょく」です。奥の広いスペースに座敷席が多数ありますので家族でこの辺りに出かける時は重宝しています。もちろんお仕事中の皆さんのお昼ごはん先としても人気でいつも賑わっています。

毛呂山周辺の人と知り合いになると殆どの場合、毛呂山といえば、白い巨塔「埼玉医大病院」と「毛呂食良いよね!・・特に焼きそば!」という話題が挨拶代わりとなります。こちらがその焼きそば(大)。

細い麺で不思議なコシがあり、具はキャベツのみ。ソース焼きそば。どんどんたべられて「カツ丼と焼きそば」「ラーメンと焼きそば」「カレーと焼きそば」等おかずとして注文したい所です。

メニューは以下の通り、「焼きそば」は別格ブチ抜きで書かれ、中華の部、ご飯の部として食堂定番をビシッ!!!と抑えたラインナップです。

↓「チャーハン」器の「毛呂山食堂」の文字が赤く浮き立ってますよね。全ての器にこの印が・・何か毛呂山食堂にはブランディング戦略を感じます。聞くところによるとロゴシールも有るとか・・・

ラーメンも美味しいのですが、今回改めて美味しいなと思ったのは『カツカレー』です。ラードで揚げたサクサクのカツに黄色いカレーです。このラードで揚げた揚げものって本当美味いですよね。肉屋さんの味、プロの店の味ですね。それのこの黄色いカレー是非守って欲しい味です。

以上、毛呂山食堂のご紹介でした。

何だか行く度に好きになってしまいます。これからもお世話になります!

〒350-0451 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1557

049-294-0259

11時00分~20時00分