「マイレージ・マイライフ」のスーツケース、TravelProのCrewを使って。

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。今回は、私の好きな映画「マイレージ・マイライフ」とそこに出てくるトロリー(スーツケース)についてご紹介します。

映画「マイレージ・マイライフ」

とても好きな映画で、3回は見ています。

リーマン・ショック後のリストラの嵐の中で北米を飛び回る、解雇宣告人をジョージ・クルーニーが演じております。実際にリストラに合った人が、主人公たちからリストラを勧告される側として出演していて話題にもなりました。


(2009) – Official Movie Trailer

原題はUp in the Air、マイルを貯めることに執念を燃やす主人公に対して「マイレージ・マイライフ」という邦題も結構好きです。一人で身軽に生きるか・・家族や家を持って生きるかということが、テーマですが、それぞれの良さ、悲しさ、可笑しさが色んな登場人物によって語られます。

劇中のトロリー(スーツケース)に憧れて

この映画は飛行機旅についての映画ですが、私も最近出張が多いので、飛行機の搭乗時の荷物チェックの時に並ぶべき列や、マイレージステータスの話等、旅に関するトピックが楽しいです。

そして印象深かったのが、パッキングについてです。空港での待ち合わせの時、大きなスーツケースを持ってきた新人パートナーに対して、空港でトラベルトロリーを買わせて、再パッキングさせます。
必要な物だけ、スマートに収納し持って行く。主人公の考え方を象徴する存在が、このトロリーで、なんともかっこ良く、私もジョージ・クルーニーが劇中で使っているトラベルトロリーが欲しくなり調べてみました。

▲それが、このTravelProのCrewシリーズです。

Travel Pro Crew10を購入
数日間の出張では十分な容量があって、機内持込可能。ジャケット収納スペースもあります。
今まで、使っていたトロリーがハンドル部の故障し、今回TravelProのトロリーを購入しようと調べてみました。

TravelProは北米ではポピュラーなメーカーのようで、そんなに値段も高くなく、時々北米の空港のショップでも見かけます。あちらで購入したほうが安く買えますが今のところ私の欲しいモデルは見かけたことがありません。でも旅先でスーツケースを買って持って返ってくるのって大変ですよね。

劇中で使用されていたのはCrew8 22inchです。

うん、かっこいい・・

しかし残念ながら、このモデルは絶版となっており、後継のCrew10を購入しました。

やはり、劇中のように2輪で機内持ち込み出来るやつです。

トラベルプロ クルー10 22

▲Crew10 “22

正直デザイン的にはジョージ・クルーニー感が減っているような気がしてしまい、残念なのですが、全面のポケットがパカっと開いて使いやすさが改善されていそうです。価格はというと$160弱で、日本のAmazonでは大体5万円弱くらいで手に入ります。

私がTravelProの商品企画部にいたら、劇中モデルとして残すのになー!

気を取り直してANA国際線の機内持ち込みサイズとTravelproの現行モデルのサイズを比較してみますと。

Dimensions: L9″ x W14″ x H20″  Weight: 8.2lbs

ANA国際線

W55cm×H40cm×D25cm (W22インチ×H16インチ×D10インチ)以内

上記のようにギリギリ持ち込みOKです。

このギリギリ感からチェックイン時に確認されたり、一度は、要領拡張のためのジッパーを開放しエクスパンドさせていたところ機内でこれはオーバーサイズでは?と問われたことがありますが、結局OKでした。

ただし、日本の国内線等の座席数が少ない飛行機だとこのサイズはNGになる場合があります。米国の国内線では結構大きい荷物を持ち込みしているのを見かけるのでOKの場合が多かったです。

 
image

私の場合米Amazonで日本から直接オーダーし、2週間ほどで到着です。

2015年に購入して以来気に入って使っています。

実際の使用感

早速実物を使ってみると結構容量ありました。
私は、この映画のジョージ・クルーニーの様に、超スマートパッキングで旅ができる訳では無く、ジョギングシューズなんかももってゆくので、この容量は助かります。ハンドルを引っ張って、転がすと、とても小さな力でスムースに動いてくれます。

ナイロンの質感も好きで、時間に余裕があったり同乗者が荷物を預ける場合は、預入もしてますが、目立ったキズはつきにくいです。

しかし、先日の出張では、帰りの預入からレール上に流れてきたものを受け取ると、車輪が斜めになって転がらなくなっておりました。(T_T)

これは航空会社のサポート内なので、クレームをさせてもらい、現在入院中です。

まあこれはどのトロリーでも同じく、車輪部は弱いですね。

これにめげず、気に入って使って行きたいと思います。

この映画が発表された後、空港でこのトロリーを使っている人がさぞ増えるのか?と思っていまいしたが、あまり見かけたことがありません。

映画公開に対して少し遅い私のブームですが、旅に出るのがより楽しくなりました。今後もこのトロリーで行きたいたいと思います。以上「マイレージ・マイライフ」のスーツケース、TravelProのCrewを使っています。」でした。それではHave a good flight!!▼以下AmazonJAPAN、このトロリーのリンクを貼っておきます。トラベルプロ クルー10 22