3〜5泊の海外出張に持って行きたいもの、行くべきものリスト

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。

3〜5泊の海外出張が多いのですが、いつも前日に慌ただしくパッキングしては、現地であれが無いこれが無いを繰り返しておりました。ある出張時などは「よし!完璧だ!」と思っていたら、ビジネス用ズボンに履き替えた時ベルトが無いことに現地で気づいたこともありました。
しかし旅先であると便利なもの、無いと困るものをリストアップしてチェックリストを作ってからは、わりと落ち着いて準備できますよ。冒頭の写真は大好きな映画「マイレージ・マイライフ」の1シーンですが極力持ち物を少なくして出張を快適にしたいので必要最低限にもこだわって書きました。

出張前はこのリストを見て持ち物チェックをしております。

1.あると旅をより良くしてくれるモノ。

まずは私的にあると便利、旅を楽しくしてくれるモノたちを紹介します。

□コップ掛け式のインスタントドリップコーヒー

美味しいコーヒーにありつくのが大変な土地もあります。朝起きて部屋を出ずに、美味しいコーヒーが飲みたいので持っていきます。

□メガネ
これは機内持ち込みで必須。コンタクトレンズをつけたまま飛行機内で過ごすのと外して過ごすのではずいぶん疲れ方が違います。

□訪問先の地図
これは結構忘れがちですが何度も出張で訪れる街は、いつも同じ紙の地図を持って行きたいです。

IMG_5032

▲ランニンググッズを詰め込んだスーツケース


□ランニングシューズ
□ランニングパンツ 1
□ランニングシャツ 1
□ランニング用ウエストバック

旅先ではできれば走りたいと思っています。長いフライトの肩こり解消、土地勘をつかむための散歩代わりとして走ります。荷物の中で結構な幅ををとってしまうわけですがそれでもこれはやめられないです。

IMG_4523

▲香港の海沿いランニングコース


□お土産

現地でお会いする人に思いを馳せながら準備。 今回何がおみやげとしてベストか! 成田・羽田で手に入る定番土産とちょっと良いもの・・・ 別の記事で深く考えてみたいと思います。

□汗ふきシート

ギャツビーやビオレなどから出ているデオドラントシートです。汗をかいてもこれでスッキリ。これがそこここのコンビニで手に入る日本はやはり素敵な国です。


□現地財布 旅先で使う財布です。

現地ではクレジットカード1枚と現金のみを持ち運びます。できればい小さめのもので、ポケットにバッチリ収まるサイズにしたいです。その他はホテルの貴重品入れに。

□映画

飛行機の中で見たい映画がやっているとは限りません。最近Macbook様にUSBで繋げられるDVDプレーヤーも買いましたので、幾つかのDBDと iTunesで見たい映画をダウンロードして旅に持っていきます。移動時間は長いので大好きな映画を見返すのも良いです。

□デジタルカメラ

旅先ではいい写真を撮りたいです。最近買ったニコンのコンパクトデジタルカメラを持っていきたいです。

IMG_5558

▲ドレスデンの川沿いを走る

2. 絶対必要なもの

最終的にこれさえあればあればなんとかなるかなと思います。
反対に1つでも無いと大変なもの4つ

□パスポート
□ビザ情報 (ビザ取得時の情報が必要な場合)
□コンタクトレンズ
□財布
□iPhone

IMG_6441

▲バンコクのベンシャシリ公園を走る

3.ITツール関係

以下、ITツール関係です。
最近では、ホテルやオフィスなどのWifi環境が充実しているためモバイルワイファイは持って行かなくても良いかな・・・と思っています。MacやiPhoneを使用しているので、電圧変換は不要です。

旅先にもよるのでしょうが、コンセント形状変更アダプタなども持って行ってません。

□iPhone
□iPhoneの充電ケーブル(ipad兼用)
□Macbook
□MacBookの充電ケーブル
□プロジェクタ接続用アダプタ
□USBメモリ
□イヤホン *ランニングでも使えるもの
□ノイズキャンセリングヘッドホン (2016年から使っています。機内で快適に過ごすためにお気に入りです)
□iPad mini

主に読書用で持って行きます。
旅先で読書いうのはなんとも時間の流れに余裕を感じることができ、いいもんですよね。いくつかの新しい書籍をダウンロードしてから旅に出かけます。旅先のガイドなども入れておくと便利です。

IMG_4857

▲モンゴルの草原にて

4.その他必要なもの

□名刺と名刺入れ
□Yシャツ 3枚(それ以上必要な場合はホテルでランドリーを頼む)
□ビジネス対応のズボン 1本〜2本
□ベルト
□楽なズボン 1本(ジーンズなど初日移動だけならこれを履いていく)
□ジャケット 1着 (できれば移動中も着れてビジネスOKなもの)
□下着 泊数+1枚
□靴下 泊数+1セット
□腕時計
□手帳
□ノート

□電卓

●フォーマルな場がある場合
□スーツ
□ネクタイ 1

□フォーマル用腕時計 (これは趣味ですが、フォーマルな場ではフォーマルな時計をしたいです。)

●アメニティ関係

□シャンプーとコンディショナー
□T字の髭剃
□歯ブラシ

ホテル備え付けのもので過ごしたら、頭皮が偉いことになっちゃったことがありますので、いつも使っているシャンプー・コンディショナーを無印良品で買った小さな容器に入れていきます。T字の髭剃も現地調達ですと質が悪い場合がありますね。

以上が3泊〜5泊の旅に持ってゆきたいモノリストでした。スーツケースの大きさは、ランニング用品と、製品サンプル等現地に持ち込まなければ行けないものや、お土産が沢山必要だったりした場合に大きくなっちゃいます。できれば「マイレージ・マイライフ」の主人公同様機内持ち込みサイズで済ませたい所です。

旅は、旅の目的を行っている時間以外にも、移動時間や休憩時間に大きな楽しみがあると思います。それらを準備をしている時から其の楽しみは始まっています。

旅を良いものにするために、持ち物はしっかり準備したいです。