人口13億人のインドへ年2泊3日で行ってきました。

シェアする

ナマステ! エルチ(@elchi3000)です。

今回仕事でインドに行ってきました。インドは約13億人の人口を有しまだまだこれから経済的発展が見込まれる国という事で世界から熱い視線が注がれております。そんなインドを車窓から写真を写しながら様々感じてきました。

■火曜日→土曜日(5日)でインド・タイの旅。

今回訪れたのは、インド北部の首都ニューデリー周辺です。航路はバンコクにも寄りたかったので、タイ航空便(TG)乗り継ぎで来ました。羽田をAM10時台に出て、15:00バンコク着、18:00にニューデリー行きに乗り継ぎ、現地に21:00頃付きました。初日に一気にインドまで来て、帰りにバンコクに寄るパターンですが、帰りの便が、ニューデリー深夜発のバンコク朝着となり、その日は旅の疲れで普段より集中できませんでした。

次回はもう少し無理のないスケジュールを組みたいと思います。其のためには、バンコク⇔ニューデリーはエア・インディアを使いたいと思い、現地の方に聞いてみましたが、「それも良いんじゃない?」とのことでしたので次回はチャレンジしてみたいと思います。

■インディラ・ガンディー空港

空港設備は綺麗で、搭乗ゲート内のレストランやお土産店等もタイとほぼ変わらず充実しておりました。しかし空港入り口すぐのチケットカウンターのスペースは、自動小銃を構えたセキュリティーが入り口で航空券パスポートをチェックして入れるのですが、一度入ると出れません。

このスペースにはレストラン等殆どありませんので時間調整してから空港に来ることをおすすめします。確かにセキュリティ的に安心感はあるのですが、他国の空港の様に、空港で食事でも・・・ということが出来きません。

今回私達は帰りの便の出発まで5時間も前に空港について、何もないこのロビーでしばらく往生してしまいました

■車と交通事情。

インドの道路走っていると車の多さにびっくりしますが、其の殆どが日本車、さらに半分が「Multi SUSUZUKI」異様とも言える強さを感じました。また、殆どの車のボディーカラーは白です。埃っぽいので汚れが目立たないためと思われますが、移動と運搬機能を重視で車が選ばれている印象を受けました。

バイク、リクシャ、乗用車が入り乱れて走っており、交通マナーは非常に悪いです。クラクションは勿論、サイドミラーなんて邪魔だからとはじめから畳んで走っている車も時々見かけます。交差点では必ずジャム状態となり、竹の棒を持った監視員(?)に車をバンバン叩かれて整理されます。リクシャの運転手さんなんかは背中を叩かれておりましたよ。(恐っ・・)

今回は運転手さんつきレンタカーで移動し、トラブル等はありませんでしたが、皆さんのお話を聞くと交通にまつわる大小トラブルは耐えなそうですね。

https://elchi3000.tumblr.com/post/161617938149/india-trip

■人・人人

流石に人口13億の国、人が多いです。建物も簡素な物が多く、中には今壊しているのか、建てているのかわからないようなものもあります。基本、乗り物に乗っている人以外は皆のんびりしているように見えます。

https://elchi3000.tumblr.com/post/161678155409

■食事

空港からハイウェイを2時間程度で工業地帯で仕事を終え、インド料理と日本食のハイブリッドレストランで食事をしました。チキンカレーを始めとしたインド料理はとても美味しかったです。

日本食レストランも有るところには有る!と言う感じです。インドで何故か日本風のカレーが食べたくなって頼んだコロッケカレー。美味しかったです。

水道水で歯を磨いてもお腹を壊す可能性が有るということで、注意を払っていたのですが、最終日の空港で気を抜いてシーザーサラダを頼んでしまいました。それが原因か特定は出来ませんが結局軽くお腹が張るような症状が帰国後も続いています。

■最後に
今回のインドの旅で、急成長する現場の実際を見ることが出来ました。またその成長もさまざまな理由で其のペースが抑えられている様に感じ、これからも一筋縄では行かない感じがしましたが何処かで大変革がありそうな気もします。

観光や現地の方との対話は全くなかったので是非また来てみたいと思います。