飛行機の旅:「機内で手元に置いておきたい物リスト」

シェアする

こんにちはエルチ(elchi3000)です。

海外出張や旅行で飛行機に乗る事が多いです。旅先で過ごすのも勿論楽しみですが、
機内での過ごす時間は、一人の時間としてかなり楽しみにしております。

先日は「3〜5泊の海外出張に持って行きたいもの、行くべきものリスト 」をまとめてみました。
これで忘れ物なし!
しかし、せっかく飛行機の中で使おうと持ってきた物を、預け入れ入荷物に入れてしまったり、機内頭上のトランクに上げてしまい、機内で使えないという経験があります。

そこで、今回は機内で手元に置いておきたい物リストを作ってみました。
私のこだわりは、座席周辺にはにブリーフケース等のバックは置かないという事です。
足を置くスペースが狭くなっちゃいますので・・・・席についたら全て座席ポケットに入れちゃいます。ですので必要最低限のリストにしました。

また、私は基本エコノミークラスで旅をしておりますのでそれが前提のリストとなっております。

飛行機内で手元に置きたい物リスト

■パスポートケース
□ボールペン
□航空券
□パスポート
□ある場合はビザ

これ等のものは荷物から出して手元に置いておくと紛失のリスクが有って嫌だなと思っておりましたが、パスポートケースを使うようになってからは大事だからこそ手元に置いておくと言う考えになりました。
また、機内でイミグレーションカードを記入しておきたいので、パスポートやチケットの情報も必要です。意外と忘れがちなのがカードに記入する時に使うボールペンで、隣の方に何度か貸した事があります。パスポートケースに挿しっぱなしのペンは、たまにしか使わないので戴き物の良いボールペンを挿しています。

ちなみに私のパスポートケースは、吉田カバン製のほぼ日手帳のカバーを転用しております。

ITツール関係

□PC(macbook12inch)
□ipad
□iphone
□充電ケーブル(iphoe、ipad共用)

私が使っているPCはmacbook12inchで飛行機の座席ポケットに難なく入っちゃいます。このPCにする前は、座席の下にブリーフケースを置いて出し入れしておりましたので、飛行機に乗った時はこのPCにしてよかったと思える瞬間です。macbookを使って機内で仕事もしますが、最近は映画をitunesにダウンロードしておいて機内で見る事が多いです。したがって充電はフル(6時間程度稼働可能)にしておいて乗り込みます
ipadは主にkindleで読書用。iphoneは音楽用に使っています。
□ノイズキャンセリングヘッドホン

手元に置きたいもので最もかさばるものが、boseのノイズキャンセリングヘッドホンです。これを座席のポケットに入れるとパンパンになっちゃいます。でもそこまでして機内で使いたいのがこれで、飛行機の中で無音状態で音楽や映画に没頭できるのは本当に素晴らしいです。

その他

□メガネ

普段コンタクトレンズを着用しておりますが、飛行機の中ではリラックスしていたいのでメガネにします。また、睡眠をとる際にもコンタクトレンズは外したいのでメガネスタイルになってから乗り込むようにしております。

□お菓子
旅のお供にチョコレート等を持っていたいです。自分だけの贅沢です。

最後に・・

以上が「機内で手元に置いておきたい物リスト」です。

必要最低限にするということが重要で、持って入るけど結局持ち込まなくなったものとして「エア枕」「アイマスク」「スリッパ」がありますこれ等は有ったほうが良いのかもしれませんが機内備え付けの物で良いという結論に至りました。

また、「文庫本などの紙の読み物」が有ると、ITツールが使えない離着陸時便利なのですが、こちらも機内の備え付け雑誌を読むことにしています。

せっかくの旅ですので機内も楽しみに、快適に過ごせるといいですね!私は片道6時間のタイ出張に出かける際は最低4本の映画が見れるなと思っており、この映画を選んだり、kindleに現地のガイドブックや、雑誌等を入れる事がとても楽しい時間になっております。

それではhave a nice Flight