好きだから使い続けるスーツケース。

シェアする

1週間程度の海外出張に出かける際のスーツケースとして、次に使うのはどれにしようか?約3年間考え続けました。空港では乗り換え町の間、スーツケースウォッチングをしたりもしました。

リモワ トパーズ 32L 2輪

ある旅行で友人が父親から譲り受けた同トロリーを使っているのをみて、アルミボディのカッコよさに心奪われてしまいました。最近この32L2輪タイプが生産中止になってしまったという事もあり、購入に踏み切った次第です。
トパーズは重さがありますが、ポリカーボネートのように穴が開く心配も無く、車輪部分や持ち手部分をメンテナンスし続ければ、一生使えるものだと思います。使い続けてアルミボディについた傷や凹みから出る、無骨な味もまた楽しみです。

そしてこのサイズは機内持ち込み可能であり、なかなか回転台に出てこない荷物を待ち続けることからも解放されます。さらに私はスーツケースと言えば2輪です。空港までの鉄道での移動やフェリーに乗る際の機動力はやっぱり2輪の大きな車輪がありがたいです。空港ウォッチングしてみてやはり2輪の機内持ち込みサイズを引くキャビンクルーの皆様のカッコよさが目に焼き付いていたのもあります。

容量も1週間以内なら充分だと思います。以前記事にした必要荷物程度ならランニングシューズも含めて収納可能です。

実際使ってみて「やはり重いな…」とも思います。しかしそこは「トパーズが好きだ。」という気持ちで余りある事ですので気にしません。またと一緒に旅に出れると思うとワクワクしてます。