初詣、出世のご利益がある埼玉県日高市の高麗神社に行ってきました。

シェアする

あけましておめでとうございます。エルチ(@elchi3000)です。

昨日2017年1月4日は、初詣にということで

「出世」のご利益のある日高市の高麗神社に行ってきました。

高麗神社の由来と、なぜ出世にご利益なのか?

高麗神社は日高市の高麗川沿いにありますが、この「高麗」という地名は中国から朝鮮半島にかけて栄えた、高句麗から来ています。716年に1799人の高麗人がこの地に入植し、高麗王若光が中心となり、土地を開いたといいます。

大和朝廷はこの地を高麗郡とし、若光の徳をたたえて、この神社を建立、高麗明神として崇めたものです。

ですので、神社入り口前には、朝鮮の一見ユーモラスな将軍標、「天下大将軍」「地下女将軍」があります。

この神社は、多くの歴代の総理になられた方が、総理になる前にお参りしていた神社なので、「出世」のご利益があると言い伝えられております。

また、多くの実業家や文人、学者さんがこの神社を参拝し出世されております。

自分もあやかりたい!ということで、ここ数年の初詣は高麗神社にしております。

山沿いにある境内までの道のりも、清々と気持ちが良いです。

この日も沢山の参拝客でにぎわっておりました。出店も沢山あってお正月の雰囲気です。

地域に愛される神社

地元のお酒「高麗王」の樽。

高麗神社は地元の皆様からの愛されてます。当日1月4日も初詣のお客さんのために、周辺の檀家企業さんの駐車場が開放されてたりします。年間通じていろんなイベントもやってます。

昨年2016年は高麗郡建郡1300年ということで盛り上がっておりましたよ。

御札やお守りももちろん購入できます。

新年のおみくじ、大吉でちゃいました!幸先の良いスタートで嬉しい限り。

お正月のドライブコースとしてもおすすめ。

高麗川流域のこのあたりは、景色も良くてドライブ、ツーリングにもおすすめです。

近くには慶長時代(1596~1615)に作られた重要文化財高麗家住宅や、高麗川の四季折々、絶景ポイント巾着田もあります。
お正月のちょっとしたお出かけにちょうど良いのではないでしょうか。

高麗神社

〒350-1243 埼玉県日高市新堀833
是非また来年も訪れて、自分にもご利益と努力が足りて、出世できたかを、高麗明神様に報告したいと思います!
以上「初詣、出世を願える埼玉県日高市の高麗神社」でした。