キャラを愛さずにいられないNETFLIX(ネトフリ)ドラマ4本

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。

昨年はNetflixでドラマを随分見た年でした。

今まであまり海外・国内ともドラマは不得意、(海外ドラマは実にツイン・ピークスが最後かも・・・)ドラマ弱者の私でしたが、Netflixに加入したので幾つか見て見たところどっぷりとハマってしまいました!

今回それぞれのドラマの説明は抜きにして、私が現在の海外ドラマにハマった最大の理由「キャラを愛さずにいられない」ドラマ4本をご紹介します。

ドラマを見始めたきっかけは、一時期「センス8」(sense8)というドラマがすごいらしいという信頼できる筋からの情報が立て続けにあって、加入して一気見してしまいました。

ウォシャウスキー兄妹の監督作で、世界中をロケ地としたとてつもないスケールのドラマです。スケールは大きいけど、連続ドラマという時間的強みを活かして、各キャラクターに対するストーリーを丁寧に描きながらも、ある時には互いのストーリーに絡み合うというもの。

(空間、性別まで超えてほんとに絡み合っちゃうシーンも圧巻)

見てみた感想は・・・・

・何だこれ映画?・・・クオリティがすごい。

・ドラマ= テレビ放映 → 当たり障りない内容 という連想をしていた所・・・ すごく自由&刺激的!

・長い時間をじっくり掛けてのストーリー展開じわじわくる。映画にはないスケールの大きな感動

各回何度も見る(会う)キャラへの感情移入と思い入れが湧き上がってきて愛さずにはいられない。

次に見たのが「火花」です。

上記の感覚が更に一回り大きく見終わった後は

数週間「火花ロス」状態に陥り、ふと気づくとこのドラマの事を考えていたり、会う人会う人に火花よいよ!と言って回ってました。あの二人にもう一度会いたい!

次に、いよいよネトフリドラマの本丸ということでハウス・オブ・カード」(House of Cards)を見始め、ほとんど沼にハマったような状態で現在を迎えております。

俳優陣、スタッフ、画面と超豪華、1話1話が最高に面白いです。

キャラクターについては主要キャラそれぞれに欠点や悪さも惚れてしまいます。

しまいに、バーベキュー屋のおじさんまでもが愛おしいです。

それと「フレークド」(Flaked)はベニスビーチが舞台のゆるい感じのドラマで、ツッコミどころは若干あるかもしれないけれど、憎めない良作とです。

30分1話でコンパクトながら、朝の連続テレビ小説を見ているような、気軽さとサクサク見れる小気味よさで、登場人物達がこれまた愛らしいドラマでした。

個人的には断酒を継続?中の主人公にモロに今の自分がかさねてしまいました。

シーズン2が今年公開なのでお待ちしております。

こんな感じで、4本とも、好きすぎて、キャラクター達がいつ夢の中に出てきても不思議無いくらいの存在になっているいます。各作品について機会を見て、それぞれご紹介したいと思っています。

以上「キャラを愛さずにいられないNETFLIX(ネトフリ)ドラマ4本」でした。