目標とマイルストーン設置「ハーフマラソン大会にエントリー」

シェアする

なぜ?と目標設定

新年の目標、「今年は走る」について、具体的に目標設定していなかったので、なぜ走るのか?考えてみました。

もちろん走ること自体が楽しくて好きなのですが、やはりなぜ走るのかをはっきりして、目標を作っておきたいと思います。

数年前には様々なマラソン大会に出ていましたがここ数年はすっかりサボって、体もタプタプになってしまいました。ここらへんでもう一丁、奮起して肉体改造、体質改善をしたいとつくづく思いました。どうせやるなら楽しみながらということで、好きだったランニングを再度始めることにしました。

なぜ走るのか?

「体の改善のために、好きだから、ランニングしたい!」

動機を明確にしたところで、目標を設定してみました。

2017年の目標

ランニング

「フルマラソン完走」

体改善

標準体重60kg(6kg減)まで痩せたい!」

途中の小目標 「マイルストーン」の設置

ランニングは好きなのですが、億劫なこともあります。やはり続けるには目標が必要なわけですが、1年は長いですからさらに途中途中に小ゴール、マイルストーンを設けることが継続の秘訣です。

期日や、程度が決まっていて、ある程度周知されてしまう。という適度なプレッシャーにもなってしまうマイルストーン。それが大会です。

先輩と知人3名も一緒に、第27回熊谷桜マラソンにエントリーしました。

目標へのマイルストーン

さくらマラソンを完走する。

期日:3月19日まで

距離:21.0975km

時間:2時間30分以内

なぜこの大会?さくらマラソンについて

なぜ、この大会をマイルストーンとしてエントリーしたのかですが、じつは以前にも一度走っております。

2009年ですので8年前か…この年か2時間5分で走って、11月には初めてのフルマラソン、河口湖マラソン(現在の富士山マラソン)を完走しております。

8年前のこの軌跡が今も辿れるかわかりませんが、私にとって思い出の大会ということです。

コースの印象としてもアップダウンが少なく走りやすい、 春の足音を感じる熊谷の桜堤(さくらづつみ)や星川通りを走りぬける気持ちよかったです。

マイルストーンクリアの為の計画

これは、これから考えます。はい・・・

制限時間は2時間30分ですので、キロ7分ペースが必須です。最近の私はとてもゆっくり走っておりますので少なくとも6分40秒、時速9キロくらいで走ることが必要です。

まずはマイルストーンを強制設置、あとは走りながら考えようと思います!

以上、目標とマイルストーン設置「ハーフマラソン大会にエントリー」という記事でした。

熊谷さくらマラソン

http://www.kumagaya-marathon.jp/

エントリーは1月13日までです!とのこと(2017年1月8日現在)

会場:熊谷さくら運動公園陸上競技場