「2017年第27回・熊谷さくらマラソン」ハーフの部を走ってきました。

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。

本日は「熊谷さくらマラソン」の日でした。4年ぶりの大会出場で走りきれるか心配でしたが、2時間20分足切りタイムギリギリでゴールすることができました。

ここ数年で不摂生により体力も落ちていたので、ゆっくり走る練習を繰り返し、体重も落として、コースのアップダウンが少ないこの大会で、自分としては6分30秒ペースで2時間15分でゴールできれば良いかなと思って走りました。

朝会場へ

スタートは9時12分でしたが、会場には7:50頃入れました。そ駐車場は会場から徒歩10分くらいのところに案内頂きました。ボランティアスタッフの方々も沢山いらっしゃるので、不便無く走ることができました。

走ってみて、やっぱり大会はいいですね。一緒に走るお仲間がこんなにいると気分も上がります。しかも今日は気温が17度まで上がり、春を感じながら走ることができました。

スタートから10km

川沿いの桜並木は開花しておりませんが、菜の花が綺麗です。また熊谷の星川通り沿いでは皆さんの応援がピークに。6分15秒〜6分20秒くらいのペースで走れて、これは結構行けるかな?なんて思ってました。

15km〜足が動かない・・・

ところが、10km付近から左足に違和感が出てきて、15kmを超えると足が重く、感覚が鈍くなってきました。この辺からペースダウンして前半の貯金を使ってしまう形となりました。上半身は大丈夫でしたが課題は足のようです。

また、ゴール3km手前付近は畑に囲まれた道を走り、逆風が吹く所ではかなりペースダウンしてしまいました。(T_T)

一緒に走った仲間達は2時間〜2時間15分くらいでゴールしてましたが、私は結果2時間22分(大会計測タイム)やっぱりちょっと悔しいです・・・

これから暖かくなってきますので沢山走って、後半の大会に備えて次は2時間を目指したいと思います!