日高市「巾着田」で川遊びとバーベキュー

シェアする

梅雨明けはマダのようですが、熱い日が続きますね。週末よく晴れたので、埼玉県日高市の巾着田にバーベキューをしに出かけてきました。

巾着田は高麗川がまるで巾着のように曲がっている部分にある平地で、9月には群生している曼珠沙華(彼岸花)が開花し、すごくきれいです。また、春にも菜の花と桜が咲いたり、とても良い場所。今は川遊びをしながらのバーベキューが最高なのです。

川沿いは木々もあり、木陰のスペースが確保できると幸せです。駐車場は沢山ありますが、シーズンになるととても混雑するので早めに行って良い場所を確保できると良いですね。先日(7月初旬)に行った時はそんなに混んでいいませんでした。

巾着田付近の高麗川は雨による増水がなければ、浅い川ですので、小さな子供たちも川遊びが楽しめます。川の水は冷たくて気持ちよかったです。

皆が遊んでいる間に炭を起こしてバーベキューの準備をします。この日は、ブラジルバーベキュー、ピッカーニャを焼きました。近所のブラジルショップで厚めに切ってもらって焼くのですが、一度焼いたら、しばらくの間ひたすら食べるので肉焼き係もゆっくり出来るのが良いです。

刻み野菜のビネガーソースとお好みでパクチーを乗せて頂きます。弾力ある噛み応えでジュワーと肉汁、「これぞ肉!」という味が口に広がります。野菜ソースがさっぱりとして美味しいです!

しばらく肉を食べたら、焼きおにぎり。弱くなった炭火で時間をかけて焼きおにぎりを焼く時間が好きなんです。

食べては川で遊び、川で遊んでは食べて1日過ごしました。自然の中ですごす良い休日でした。

 巾着田ホームページ