シンプルなのに鮮烈な味達。「新しいサラダ」福田里香著でサラダを作る。

シェアする

今年、4月は体質改善のため、食べるものを見直した。その中で出会って本当に良かった本がこの「新しいサラダ」福田里香著だった。
スペイン料理やペルー料理を作って食べるようになって、シンプルなサラダを色々作ってみて野菜が大好きになっていたが、この本にあるサラダは今まで食べたことのないような物が多い。しかもめっぽう美味しい。

ウドとコッパのサラダ。

湯葉マヨネーズ。

パプリカレモンソース。

ここまでがこの本を参考に今回作ってみたサラダ達だがどれもシンプルで素材の味が生きていて素晴らしい。例えば湯葉マヨにはいわゆる市販のマヨネーズは入れない。今までガーリックをふんだんに使っていたが、この本を読んで、より自然な味を大事にしたいと思っている。

一冊でとても楽しめる。素晴らしい本です。

===============

おまけ写真

以下は今まで作ってきた品々で、今日並べたもの。マンゴサラダ。

トマトと生マッシュルームサラダ。

アスパラと玉ねぎのレモンソース。

鯛のセビチェ

砂肝のコンフィ。