いくつもの綺麗な靴の写真が載った本よりも、靴に対する愛と理解が深まる本「一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか?」渡辺鮮彦著を読みました。

シェアする

いくつもの綺麗な靴の写真が載った本よりも、靴に対する愛と理解が深まる本でした。

メラビアンの法則によると人の第1印象は会って3〜5秒、表情・態度・姿勢・身だしなみ等の目から入る情報が55%、耳からの情報が38%、話の内容に至っては7%程度。身だしなみの中でも、良い靴を大切にし必要な次期に投資し、美しく長く履く事はマネジメント能力の現れで有ると言う本書の説に納得し好きになりました。

本書の言う良い靴というのが特に効果な、希少なものを指しているのではなく、自分の身の丈に合わせた良いものを指すので余計交換が持てました。確かにそんな人にあった時には信頼をよせ、仲良くなりたくなります。

また、この本を読んだ事で、今まで良く理解していなかった、内羽根式とか、フルブローグ、ソールの接合方式、メンテナンスの仕方などの知識が、興味とともに自然に頭に入ってきました。

ここ数ヶ月、現状持っている靴の整理と次に買う靴を考えてきましたが、この本に出会ってどうすべきか?ワクワクする気持ちとともに固まってきました。今年中に考えうる最高の靴達が揃うことでしょう。

また、個人的に実践しよう思った事として靴を脱ぐ時、靴紐を解く事でした。

渡辺鮮彦氏が代表を務めるBRIRISH MADE
http://www.british-made.jp/

今、欲しいと思っている靴
内羽根式の長く履ける靴
[チャーチ] CONSUL