2017年3月12日 坂戸市「すみよしの河津桜」少し見頃を過ぎてました・・(汗)

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。ここ数週間様子をちょこちょこみに来ていた、坂戸市の「すみよしの河津桜」ですが、先週五分咲きくらいかな・・・と思いいよいよ満開の姿が見られる!と思って本日勇んで行ってみました!
ところが・・・・・あれっ・・・すでに葉っぱが混ざってる!ピークが過ぎたようです。(汗)

どの木をみても花を付けていてきれいでは有るのですが・・・なんとなく元気が無いような・・・
でも車で来る方の人数も先週にくらべて格段に増えているのです。

しかし、先週末はこれからだと思ったんですが・・・・このブログをチェックしていただいた皆様大変申し訳ございませんでした。先週もいらした有志のお団子を焼いている方に聞いてみました。

なんでも、今年はまず水が少なく花の咲きがあまり良くないところに、おりからの風で花びらが飛んでしまった・・例年今頃が見頃なのですが残念とのことでした。
しいて言えば先週末が花が一番多かったとのことでした。ということは今年はピーク見頃が無いまま本日を迎えてしまった・・・(T_T)

ウェブ上の情報を見ていると、この河津桜を見て「ここの桜ちょっと元気ない、数年後に期待」とおっしゃっている方もいて心配ですが、来年も見てきてみようと思います。

気を取り直して、団子!
そして近くの梅のピークを終えた西光寺で木蓮を見て帰ってきましたよ。

諸行無常を感じます・・・


白木蓮。綺麗だなー。おおらかにさいております。

散りゆく花あらば、咲き誇る花もある・・
さらに気を取り直して次は、北浅羽桜堤の安行桜の開花を待ちます。
そして春を感じるんだ!!!
ということで明日は、北浅羽桜堤の安行桜の様子をご紹介します。