断酒から「6日間ファスティング」へ

シェアする

一昨年前の10月からお酒を控えて一年半が経った。
きっかけは、お酒の飲みすぎによって、上が150、下が120を超える高血圧と、
様々な数値の悪化で医者からも厳重注意されたこと。

それと自分ではマイキャラクターと思っていたが、
10代後半から飲み始めてからこのかた、仕事もお酒もアクセル全開、
オーバーヒート気味の言動で周囲からは心配され、
これ以上こんな飲み方を続けていると
いつか大好きな人達を決定的に傷つけてしまう日が来てしまいそうな気がした。

断酒を一年継続し、順調に体重も落ち、血圧も下がってきた。
気持ちも落ち着き、周囲との関係も穏やかになった。

断酒から1年経った頃までは・・・
その後、仕事上、新たなポジションについたのがきっかけで、
自分でも気づかないままストレスにより好きなものを好きなだけ食べるようになり、
徐々に体重が戻ってしまった。
断酒も何度かスリップ、映画を見に行く回数も減ってこのブログもサボってしまっている。

血圧も平常とはいえない数値を行ったり来たりしている。
現時点でこんな感じだがこの一年半は無駄では無かったと思う、様々なことを学んだのだ。

断酒による心の変化については充分その効果のを感じている。
何か嵌ってしまっていることがらから距離を置いたりやめたりする効果。
スティーブ・ジョブスのドキュメンタリーを見たことがきっかけで、
「ミニマリズム」や「禅」に興味を持ち始めた。
走行しているうちに学んだことは、
体と心が一体であるということだ。

考えると、アルコールやカフェイン、ニコチン、化学調味料、
過度な調味料、脂質、糖によって
心はかなり変化させられているのでは無いかと思った。
また、それらに異存しているのではないか?

ここ数日間、腹6分目を実践してみたがすこぶる体調が良い。
一度これ等をスパッと、やめてみたらどうなるのか試してみたくなった。

と、いうことで、やってみます。

6日間、酵素ドリンクによるファスティング!
準備食2日、回復食5日を含めると約2週間、食事をかなり制限することになる。
日々アドバイスをくれるアドバイザーとの契約と、酵素ドリンクの準備OK。

今日からスタートです。