モンゴル「テレルジ国立公園」馬でアリヤバル寺院まで行く

シェアする

7月のモンゴル旅行では、少し時間がとれたので、ウランバートルから車で揺られること、1時間半、郊外のテレルジ国立公園で乗馬を楽しんできました。

テレルジ国立公園はウランバートルを中心としたモンゴルのショートトリップでは定番の名所です。
比較的気軽にモンゴルの雄大な自然が体験できます。
ウランバートルの観光会社やホテルが日帰りツアーの紹介をしているので、ブッキングもし易いです。

公園内には観光客が沢山来ていて、観光用ゲルに宿泊できたり、某国の運営するリゾートホテルなんかもあります。
今回は冒頭の写真の亀石付近で馬を借りて、片道5km馬で約30分緩やかに山を登ってアリヤバル寺院までのコースをお願いしました。

モンゴルの馬は比較的小さくて可愛いです。家族で営む乗馬屋さんで1人1頭づつかります。
ガイドとして、人懐っこい男の子2名がついてきてくれました。
日本での乗馬体験等と違い、結構自由です。自由散歩という感じです。

日差しが強いので帽子とサングラスは必須だと思います。
初めはおっかなビックリで、私はガイドの男の子にずっと手綱を持ってもらっておりました。慣れてくると自然を楽しみながらの歩けます。

行きの道のりはゆっくり歩いて30分、アリヤバル寺の入り口に馬を繋いで、お寺まで歩いて登ります。これもまた15分程度、結構登るので大変ですが、寺院からは綺麗なテレルジ公園の景色が楽しめます。

お寺を見学し、一休みです。しかしその後は綺麗な景色を堪能する意外ないので下山に向います。

帰りは乗馬にも慣れてきたので少しスピードを上げて15分程度で亀石まで帰りました。
でも鞍の金属部分がこすれて、どうもお尻が痛いなと思ったら、擦り剥けてしまってました・・・もっと厚手のズボンが良かったかなと思っています。

初めての方でも楽しめる、テレルジ国営公園での乗馬でした。今度は泊まりで行って、夜は星をみたいと思います。