2017年3月タイで食べた「カオソイ」が美味しかったよ。

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。先週はタイに行ってきまして旅先のサラブリ件で食べた「カオソイ」がめちゃくちゃ美味しかったので記事にしておこうと思います。

「カオソイ」はチェンマイ発祥のカレーラーメンの事で、熱い中でも食欲増進、サクッと食べられるし、そんなに辛いわけでないのでお昼ごはんにオススメです。

行ったのはサラブリ県のカオソイ屋さんです。よくあるオープンなキャンティーンですが、小奇麗にしていてお昼時は大人気です。

早く行かないと、料理がなかなか出てこなくて、お昼休みをオーバーしちゃいます。今回も人気で鶏肉が切れてしまったので、豚か牛か選んで欲しいとのことで、牛をチョイス。これはこれで美味しかったです。

添え物のちっちゃい玉ねぎや福神漬のような甘い漬物を全部乗っけて、ライムを絞って頂きます。私が日本人ということで、逆に気を使っておらい、パクチーがついてない・・・あとでオーダーしてもらいました。

麺の上に、揚げ麺がのっかっております。乗っかったままをパリパリ、カレースープに付けてフニャフニャこの発想が面白いですよね。

これ等の具とカレースープに甘み、さらにライムの酸っぱさ。カオスな感じですが不思議と味がまとまっていて美味しいです。

日本でも是非、カオソイが食べられる店を見つけてみたいと思います。