▲ ルンピニー公園内の道
バンコクは歩行者に全く優しくない都市です。
歩道もあったりなかったり、穴が開いていたり、電柱の配電盤が飛び出ていたり、危険といったほうが良いかもしれません。
そんな街を早朝ランニングなんかをしようものなら、膝や、腰を壊しかねません。現にバンコク在住の友人は一時期ランニングをしていたら膝を壊して走るのを止めたそうです。私もバンコクに来た初回にホテル近くを走ったら、腰が痛くなってしまった経験があります。
それ以来、スクンビット周辺のホテルであればベンシャシリ公園に歩いて行って走ったり、もっぱらホテルのジムを走っていました。
が・・・・
今回、土曜日の夜便での帰国予定となったので、土曜日の朝から、バンコクで一番大きな公園、ルンピニー公園に行ってみることにしました。
行きはプロンポン周辺のホテルから、怪我をしないよう気をつけて、ゆっくり走ったり、歩いたりしながら行きました。30分ほどで到着。
バンコクの喧騒から打って変わる朗らかな雰囲気。ランニングやサイクリング用の道もしっかり整備されており、走りやすいです。
公園の周りは、近代的なビルが立ち並んでおります。池の先に見える高層ビル群とのコントラストが格好良い景色です。
ここが熱帯であることを思い出させる大きな植物。公園の中の植物たちはすごく良く手入れされており綺麗です。
太極拳をやっている方々を多く見かけました。のどかな雰囲気と、気温の高さでスピードを上げて走る気になれずゆっくり一周しました。
ジョギングロードの一周は約2.5Kmあり、私が行ったのは朝9:30頃でしたがけして混み合ってはおらず走りやすく感じました。
帰りは、バンコクの街を走って帰る気になれず、この「ラマ9世」像の前の「シーロム」駅からスクンビットに近い「クローントウーイ」まで地下鉄MRTを使って帰りました。汗だくで気が引けましたが、空いていたのであまり気兼ねなく乗ることができました。次回から着替えを一枚持って、行き帰りともMRTを使い、公園内で過ごす時間を長くしたいと思います。
午前中、きれいなルンピニ公園をゆっくり走って、ランニング後は、休日モードの昼食をゆっくりいただきました。
今回の旅の中で良い時間を過ごすことが出来ました。