「靴下問題(くつした問題)」を解決して色々調子が良くなりそう。

シェアする

↑「靴下を統一、でも適当」 靴下が徐々にすり減りながら無限増殖してしまう・・・・

皆さんは、靴下をどう扱ってますか?

靴下は消耗品なのでほっておくと「アレッ!穴が開いている」なんてことになりますので、何らかのチェックをして交換しないといけません。私はこれといって良い方法を決めていなかったので、穴までは開かないまでも、気づいたらすり減った靴下を履いていたなんてことがよくあります。

私はこの靴下の扱いにおいて、最近、劇的進化を遂げ、とても満足しているので書き留めておきたいと思います。

  「えっ?靴下?カミさんが随時チェックしてくれて、買い換え交てくれるから大丈夫。」それは羨ましいですね。そういう方も、もしもの事態に備えて、この機会にご自分で靴下問題に取り組んでみると良いことがあるかもしれません。

私の靴下問題経歴

靴下問題に対して齢40にして決定打を見出した私ですが、この長い間どうなってたか?ざっくり書くと以下の段階を経ています。

1 母親依存時代(管理依存)
母に管理は全ておまかせ・・・自分では何もしていない。そのくせ、たまたま穴があきそうな靴下を先にみつけては母に注意喚起したり、好みの靴下を、アディダスだナイキだの指定したりしてました。

2 学生適当時代(無管理)
一人暮らしを始めた学生時代。学生なのでどんな靴下を履いていてもオッケー。買いたいものを買い、其の中から履きたいものを履く。ほとんど履かないものや、気に入って履き過ぎて、穴が空いたのを履く事もしばしば。でもなんなら裸足でいた。

3 社会人適当時代(無管理2)
社会人になり、ビジネス対応のためにユニクロや無印で落ち着いた色の無地やチェック柄のものを買ってました。でも、やはり気に入ったものを履きつづけ、いつの間にか穴が空いていた事もあり、宴席の場でバレ、恥ずかしかった事もありました。また、片方行方不明になるものも続出。時々、左右で微妙に色の違う靴下を履いてしまうことありました。

4 靴下統一でも適当時代(管理途上)
片方行方不明問題解決のため無印で同じ靴下を買い続ける作戦に移行。これはすばらしいライフハックだと、数年実行してました。しかし、捨てる基準を明確にしないまま、買い足し続け、大量増殖。使用期間がバラバラのものをペアにしてしまうと、違う色合いの靴下を履いているよう。また、穴があく寸前のものも混ざってました。

(冒頭の写真は先日までのステディ靴下達です。)

そうですつい先日までがNo4の状態でした。

新時代の幕開け

そしてやっと思い立って、納得の行くやり方に移行を決心しました。

5 現在(管理実施状態)です。

具体的には同時期購入の5セットの靴下のみを所持、常に状態を見て使用します。次に買う靴下は使ってみたかった最上と思われる靴下に決めておき、新品をストック。

当たり前にやられてる人も居るのでは?と思いますがどうでしょう?

私はやっと辿りつきました。

なんで今までやらなかったかと言うと、自分なりに分析すると、「めんどくさがり」なのに「こだわりたい」という都合の良い性格がこの道のりを辿らせたと思います。

しかし皮肉にも「めんどくさいのが嫌」、「もっとこだわった良い靴下を履きたい!」と言う気持ちが高まり、上記の感情両方を満足する仕組みに踏み切る事ができました。

 捨てる行為が不可欠

今回問題解決に踏み切れた背景としては、最近「ミニマリスト」についての本を読んだりドキュメンタリーを見ていて持ち物を少なくするメリットについて学んでいたからだと思います。そしてこの事を実践するにあたっては「靴下問題」の解決は一番わかり易い事例だと思っております。

実際、私も現在の状態に移行するにあたり、靴下を15セット捨てました。

今考えるとなんでそんなに持っていたんでしょう・・・・

問題のスパイラルから脱する「管理」とは

自分の靴下遍歴は、先に書いた様に、

 管理依存 → 無管理 → 管理実施状態 と歩んできたわけで、管理の実施によって問題が解決されたわけで、改めて、この管理という言葉の意味を調べてみました。

管理とは・・・

よい状態であるように気を配り、状態維持、発展のため必要な手段をとる事。

良い状態を維持、発展するためにやることが管理で、その管理を簡単にするために捨てる行為が必要だったわけです。

こうして晴れて「めんどくさいのイヤ」と「こだわりたい」という感情を同時に実現し、靴下問題を解決できました。

良かったこと

いや、ほんとここ数日気分がいいです。具体的に靴下問題を解決して良かった事と言ったら以下となります。

・自分の靴下達を自分で管理下に置いているという気持ちよさ。

・良い状態の靴下をいつも履いている心地よさ。

・朝、靴下を探す時間が不要。

・無駄な靴下を買わなくて済む。

・クローゼットがスッキリした。

・持ってる靴下に愛着が持てる

しかもこの流れって自分の持ち物の様々な物に当てはまります。この調子で次は洋服をやって見て、ワードローブ化をしてゆきたいと思います。

本当に楽しいです。ミニマリズムすごいです。調子に乗って「ミニマリスト(試験運転中)」なんてカテゴリーを設置して見ました。

ちなみに次に履いてみたい靴下はこちらです。

FALKE RUNです。
色んな所ですごく評判が良い靴下で、ひとつ買ってみて良ければ、全てこちらにしようかと思っております。

*以下Amazonへのリンクになっておりますが、購入の方はサイズの確認をおねがいします。