断酒180日目:断酒したら、シラフ時間が年間936時間(39日分)もできた!

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。
あっという間に今年もゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。正月、GW、夏休み、年3回ある長期連休時には有りたい姿と目標について考えるのですが、今年は何と言っても私自身の一大変化である「断酒」について考える事が多いです。

冒頭の写真はタイのカオサンで一人ビールを飲んだ時の写真ですが、休みの日に昼間から一杯最高ですよね!!!本当に良いもんだと思います。GW中も「連休だから良いんじゃ!?」とかムクムク飲みたい欲が湧いちゃいました。しかし・・・

昨年の10月に決めた事を1日1日守ってゆきたいと思います。「3年間お酒を飲まないぞ。」体のせいも有りましたが、気持ち的にも何かを変えたくて断酒をはじめて180日を超えました。

断酒効果で得られる飲まない時間

断酒してみて一番感じるのが時間の流れが変わったことです。何だか時間が増えた様な気がします。飲んでも同じ時間ですが、シラフの時間だけに成るとぜんぜん違う感覚です。お酒の影響下にあった時間がどれくらい減ったのか?表にしてみるとえらく長い時間でした。

まあ、私は週4日飲んでたんで・・・以下、漠然とメモっていたものを今回纏めてみて改めて其の時間の大きさを再認識してみました。

飲む時間のパターンを「飲み会」「一人飲み(居酒屋で一人で一杯)」「家飲み」それぞれの一回あたりの時間を週の回数で計算してみました。すると週19.5時間、月78時間、年間936時間にもなりました。これだけの時間がシラフの時間に変わるわけです。

恐るべし断酒の力です。

これだけの時間があれば何か新しいことができそうです。

この時間をどう使うか・・・

何だかワクワクしてきました。私の場合、年初から以下の時間にあててみました。

・映画を見る。

・見る映画関係の情報に目を通し映画への理解を深める。

・ランニングする。

・食歩きをする。

・上記をまとめてこのブログを更新する。

こうして1月〜4月まで過ごして、ブログのエントリーも95件となりました。結構楽しかったですが、飲みたい気持ちもムクムク出てきたり、上記のサイクルに少し疲れてしまったりした事もありました。モチベーションが落ちて活動が停滞した結果、まだ時間が余っているような錯覚もありました。

この辺でもう少し工夫が必要かなと思っております。このGWでも考えて、実践に移していつこともありますので、今後まとめてゆきたいと思います!