「陳麻婆豆腐」で驚きの麻婆豆腐を食べる。

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。
週の初め横浜で仕事でした。せっかくだから食べたいものを食べよう!ということでお昼前にみなとみらい駅に到着。一路クイーンズスクエア横浜にある「陳麻婆豆腐」さんへ!

全マ連について

麻婆豆腐はもともと好きでしたが、ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフルで以下の特集を聞いてますます食べるようになりました。

上記放送でゲストとして出演されたBUBBLE Bさんは「全日本麻婆豆腐愛好連盟」通称「全マ連」を主催されている方でございます。→全マ連ブログ

実食、陳麻婆豆腐

10人ほどの方々が順番待ちをしておりましたが、回転が早く、1名様の私は5分と待たずに席に案内してもらえましたよ。

シンプルなランチメニューから麻婆豆腐を選択。店内は大入り状態でした。シックな内装で女性もお一人で来られている方が結構いらっしゃいました。

スープとザーサイが間もなく到着。麻婆豆腐に思いを馳せながらザーサイをつまみます。
そして冒頭の写真の麻婆豆腐がおひつに入ったご飯と共に到着。

早速一口。「なにこれ!ウマイ!」驚きでした。普段食べている麻婆豆腐と全然違います。いままで出会ったことがない味、「都会麻婆豆腐の中にはこんな奴がいるのか!もしかしてこれが四川スタンダード?!」と一人で感動し、麻婆豆腐への興味を高めておりました。

痺れとともに素早い辛さ。山椒を挽いてかけると更に刺激がプラスされます。見た目とおりOT比(オイルととろみ比)は8:2くらいで、辛さと痺れの中に、豆腐、肉、ネギなどの素材の旨さを感じます。

おひつに入ったご飯は、茶碗3杯分くらい入っていて更におかわり自由。麻婆豆腐+米の最強コンビネーションを思う存分味わうことができました。

もう一つの驚き

そしてもう一つ心底びっくりした事、それは麻婆豆腐を食べて飲む水がうまい!!ということでした。○○を食べた後に飲むと水が美味いランキング、暫定一位だった福神漬を超えました!

以上、「陳麻婆豆腐」でビリビリ麻婆豆腐を食べるでした。
BUBBLE Bさんの著書を貼っておきます。