こんにちはエルチ(@elchi3000)です。
6月初旬に福島へ行ってきました。仕事では何度も行っておりますが、観光したのは初めてです。
1日目は仕事をして、2日目の土曜日を使って観光してきたのですが、
ランチで行った料理旅館「田事(たごと)」のわっぱ飯が美味しかったのでご紹介します。
歴史を感じる建物で、囲炉裏のあるお部屋に通していただきました。
田事では「わっぱ」の事をこの辺の方言で「めっぱ」というそうです。
こづゆ・小鉢・みそ田楽付きで1,750円。
めっぱ飯の種類としては、しらす、鮭、うなぎ等様々あります。
今回は夏限定の枝豆とみょうがのめっぱ飯をいただきました。
下の写真、右に見えるこづゆは川越の蕎麦屋「百丈」で食べたことがありますが、
本場、会津この店でも食べられました。
とても良いですよね。ホタテの貝柱でとった出汁に様々な具が入っており
滋味に溢れた味です。
そして、めっぱ飯!みょうがとゴマの香りがとても爽やか。
量もそんなに多くなく、ぺろりといただきました。
小鉢も含めて色々たべられて、お腹が重くならない。
旅の途中のお昼ごはんにちょうどよいんではないでしょうか。家族でも入りやすいとおもいますのでオススメです!
そのほか旅の思い出写真を貼っておきます。
鶴ケ城
迫力ある石垣がカッコ良かったです。
茅葺屋根の家屋が並ぶ大内宿。タイムスリップしたような気持ちになりました。
会津藩校日新館
おみやげはやっぱり「ゆべし」です。
まだまだ見どころが沢山ありそうでしたが、今回は比較的駆け足でめぐりました。
福島県、またゆっくりと来てみたいと思います。
特に喜多方ラーメンは食べてみたいです!