初夏の庭が美しい。浜松市の「龍潭寺(りょうたんじ)」に行ってきました。

シェアする

こんにちはエルチ(@elchi3000)です。

先日、一泊二日で浜松市に行ってまいりました。浜松市といえば、大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台の町として観光客が多く賑わっておりましたよ!(私は見ていないのですが……。)
その直虎ゆかりの禅寺、「龍潭寺(りょうたんじ)」が素晴らしかったので、ご紹介します。
何が素晴らしいって、お庭です。5月半ば、新緑が美しい季節にこのお寺に行けて良かったのです。

とくにすばらしいのは本堂裏の庭です。
以下側面から見たところ。

池には蓮と鯉、池の周りに大小様々に配置された石と木々。解説を聞きながら15分以上眺めていました。

小堀遠州作・龍潭寺庭園は、江戸時代初期に本堂北庭として築かれた
池泉鑑賞式庭園である。
中央に守護石、左右に仁王石、正面に礼拝石(坐禅石)が配され、更に池の型が心字池となっていて寺院庭園として代表的な庭である。
数多くの石組みと築山全体で鶴亀が表現されている。

素晴らしい庭園。その石の配置や緑の配置には深く計算された意味があるのですね。
美しく作り込まれた日本庭園を見ていると気持ちが清々しました。

龍潭寺
http://www.ryotanji.com/

宿泊は浜名湖の舘山寺温泉、初夏の浜松とても良い旅でした。