こんにちはエルチ(@elchi3000)です。本日は昨年春に真鶴に行って買ってきた塩辛について改めて書きたいと思います。
塩辛はお酒のみが好き。でも本当は子供も好き。
いかの塩辛、お好きですか?私は大好きです。
子供の頃から好きで、ほかほかのご飯の上に載せては何杯もおかわりしていました。塩辛が好きというと周りの大人から「お前は酒飲みになる」と言われて、そのとおりりっぱに酒飲に育ってしまいました。勢い余って現在断酒中ですが・・・
結婚し小さな子どもをそだてる間はすっかり、いかの塩辛を食卓に並べることをせずに月日が流れましたが、ふと最近また食べたくなりすっかり常備しています。食卓に並べると、子どもたちも大好きで喜んで食べております。この子達もお酒飲みになるのでしょうか。
青貫水産との出会い
スーパーで買える「イルカに乗った少年」の、小野満の塩辛も本当に美味しいですが、漁港で採れたてを塩辛にして売っている評判の塩辛がないか調べて青貫(あおかん)水産さんに行き着きました。そして、この塩辛は久住昌之氏の食い意地クンでもイチオシされています。
圏央道で真鶴港
この塩辛は通信販売でも買えるようですが、できれば真鶴という漁港の町を訪れて、直接買うことができればということでわが町埼玉県坂戸市からの経路を調べると、開通した圏央道で行けば1時間46分程度で着くことがわかりました。
坂戸から約1時間太平洋に出れるようになったのです。
鎌倉、江ノ島、逗子、箱根、散策してみたい場所が日帰り圏となり、いろいろと夢が広がります。
さて真鶴港
こじんまりと、懐かしい町並みを残した港です。
遊覧船に乗ってかもめと戯れ、湯河原方面に少し走って日帰り温泉でお風呂に入り
民宿で舟盛りやキンメダイを頂き、漁港を満喫いたしました。
青貫水産へ
真鶴に一泊し、翌日今回の目的、青貫水産へいかの塩辛を買いに出かけます。やはり地元でも間違いない真鶴土産として一押しされており、どのガイドにも紹介されているようでした。
広い駐車車上にとめて、店内へ。親切な店員さんに、
塩辛の味見もさせて頂き、おみやげ分も含めて購入しました。
家に帰って頂いきました。・・・実に美味しいです!
新鮮なイカの味と、ワタの味が雑みのなく力強くコクを出しています。
このコクがこのお店の美味しさの特徴だと思います。
まさにご飯に乗せてもよし、お酒のアテにもよしです。圏央道もつながったことですし、今後も買いに行ってみたいと思います。
(有)青貫水産